園見学
申し込み

こばとほっと
ステーション

採用
特設サイト

上へ戻る

お知らせ

【2/11(水)】「プログラミング体験会」を開催します!

※1/22 追記
ご好評のため、【11:15~】の回が追加となりました!✨
この機会にぜひお申し込みください♫

こんにちは。
小鳩保育園 南浦和 施設長の山田です。

新しい年が始まり、寒さの中にも澄んだ空気が心地よい季節となりました。
子どもたちは冷たい風にも負けず、元気いっぱいに遊びながら、毎日様々な表情を見せてくれています✨
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

小鳩グループでは、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを育み、興味の幅を広げる「情操教育」を大切にしています。
その中でも、試しながら考え、工夫する経験は、子どもたちの心と体の成長に欠かせません。
今回は、小鳩グループ内でプログラミングを受け持つ先生をお迎えし、 遊びの中で考える力が育つ楽しさをぎゅっと集めた特別イベント「プログラミング体験会」 を開催します!

■プログラミングってなにするの?🤖
小学校でも活用されているプログラミング教材「ScratchJr(スクラッチジュニア)」を使って、キャラクターを動かすプログラミング体験を行います。
画面上のブロックを組み合わせることで、キャラクターを動かしたり、向きを変えたり、ジャンプさせたり、背景を自由に選んだりすることができます。
お友だちと一緒に試行錯誤しながら取り組む中で、「どうすれば思った通りに動くかな?」と考えるプログラミング的思考に、楽しく触れていただける体験会です。

■講師プロフィール
吉山(よしやま)先生

JavaやPython等多数のプログラミング言語を会得の後、HP制作やWebサービスの開発に携わりプログラミングスキルを磨きながら保育士資格を取得。
「日本一子どもに寄り添うプログラマー」を目指し、年齢ごとの発達段階に合わせた関わりを大切にし、「考え方」や「試行錯誤する力」を育むことを重視。子どもたちが楽しみながら、自分なりの答えを見つけていくプロセスをサポートしていきます。

今回の体験会は、地域の子どもたちにも気軽にご参加いただける、新年最初の特別イベントです。はじめて会うお友だちも、一緒に楽しく笑顔で過ごせる時間としてご用意しました。
先生と一緒に楽しみましょう!✨

▼イベント詳細
📅 開催日
2026年2月11日(水)

📍 場所
小鳩保育園 南浦和

⏰ 時間
10:00~11:00(受付 9:45〜)※満席となりました
11:15~12:15(受付11:00~)

🎒 持ち物
・上履き
・飲み物

🎠 終了後について
・イベント終了後は園内を開放いたします。 室内でゆっくり遊んでいただけます♪
・終了後、ご希望の方には、連携施設「小鳩アフタースクール南浦和」の個別相談も実施します。 

👥 対象年齢
・保育園・幼稚園等の年長(5歳児)
・小学校1〜6年生

👉定員
限定6組

敷地や講師の都合上、各回に定員を設けております。
定員に達し次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込みください。

▼お申込みはこちら
https://forms.gle/UeXJkudUSfbgRm2F9

☎お電話でのお問い合わせは下記まで
TEL:048-871-1610
担当:山田

皆様のご参加、お待ちしています♪

お知らせ一覧に戻る